梅雨を快適に過ごすコツ




梅雨の時期がやってきました。



今年の九州は

梅雨入り:6月1日頃

梅雨明け:7月19日頃

予想されています。



この時期に皆さんは

気分が落ち込んだり、



やる気が出なかったり

することはありませんか?



これは気のせいではなく

きちんとした理由があります。



🌧️



◉理由

① 日照不足による
「セロトニン(幸せホルモン)」
 の減少

② 気圧や湿度の変化による
「自律神経の乱れ」



雨や曇りの日が続く梅雨は、

これらの条件がそろいやすいです。



☔️
 


その対策には

次のことが有効です



◉対策

☑︎太陽の光を浴びる(※1)

☑︎温かい飲み物を飲む(※2)

☑︎湯船にゆっくり浸かる

☑︎軽い運動を行う


※1
十分な日差しでなくても、光を浴びることでセロトニンの分泌が促され、気分の安定につながります

※2
体が温まると副交感神経が優位になり、リラックスしやすくなります



気分が上がりにくい梅雨ですが

無理をせず、適度な息抜きで

乗り越えていきましょう。